FC2ブログ

あすならブログ

あすならホーム菜畑・東生駒・富雄・西の京・今小路、あすならハイツあやめ池・恋の窪のスタッフブログです。
2020年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ あすならハイツあやめ池
CATEGORY ≫ あすならハイツあやめ池
       次ページ ≫

コープ移動販売

移動販売
無題2
スポンサーサイト



☆ 7月よりサロン再開 ☆

皆様、お久しぶりです!!
お元気でしたか??
僕は元気です( ̄^ ̄)ゞ

ついに!!
7月よりサロンを再開させて頂くこととなりました。

細心の注意を払い、皆様が楽しく過ごして頂ける時間を提供させて頂きますヾ(・∀・)ノ

参加の際は、感染拡大防止対策として、来所時にアルコール消毒、検温の実施、マスクの着用をお願い致します。


次回は、10日(金)は  冷やし中華  です(〃▽〃)今からの季節美味しいですよね!!

冷えたトマトものせて…からしもちょって入れて…タレは普通のか、ゴマダレかで迷って…
で、結局普通の冷やし中華のタレになるんですよね…(゚д゚)(゚д゚)アハハ

お腹が空いてきたので話を戻します。。。
買い物支援バス、毎月10日・20日・30日にイオンモール奈良登美ヶ丘店まで送迎させて頂きます。
奮ってご参加ください♪ お待ちしています♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


7月サロン


あすならハイツあやめ池ケアプランセンターでした☆

日々の生活に楽しみを!

こんにちは!
あすならハイツあやめ池デイサービスです!

今春からの新型コロナウイルスによる影響でお出かけ企画を自粛させていただいています。
高齢になりお出かけの機会が少なくなる方が多くあすならハイツあやめ池のお出かけ企画は毎回ご好評をいただいておりました。外出自粛が始まった事でお出かけに行けなくなり、自宅とデイサービスを往復するだけの毎日が続き日々の生活に楽しみが無くなり、閉じこもりがちになるという悪循環であすならハイツあやめ池デイサービスも以前に比べ活気が無くなっていたように思います。

そんな中自宅で家庭菜園を趣味にされていたご利用者様の「あすならでも家庭菜園をしたい!」とのお声からプランターでの家庭菜園を始めることになりました。職員は菜園の経験も無かったので経験豊富なご利用者様の指導を受けなんとか形にすることが出来ました。職員が中心になるのではなくご利用者様自身が主役になり「夢中になれることをする」事で日々の生活に楽しみを持ちいきいきと生活できるという事を改めて実感させていただきました。
家庭菜園の様子を写真でご紹介させて頂きます!
image2.png
image1.png
image3.png


ご利用者様の興味のある事や昔からの趣味など「やりたい事・やってみたい事」を随時募集させていただいていますのであすならハイツあやめ池デイサービスまでお気軽にお問合せ下さい!

気持ち新たに・・・

皆様こんにちは、季節の変わり目で気温の変化もあり体調を崩しやすいですがお身体は大丈夫でしょうか??
今や大変な現状で手洗い、うがいが重要ですね・・・これを機に収束後も続けていただき、予防に努めて頂けたらと思います。


さてさて、年を重ねて丸くなり、若い時は気付けなかった価値観にふと心奪われることがある三十路に終わりを告げる頃・・・
国の歴史や建造物に吸い込まれ、少し調べてみたりしています。

奈良県は様々な文化財があり、国宝と重要文化財合わせて1327件あります!!
これは全国3位にランクイン!凄いですね~
ちなみに
1位は東京都(ちょっと意外でした)
2位は京都府(これは納得)

その中でチョイスした壺阪寺の話のはじまり~(自粛期間前の話です)


車で揺られ、目的地の高取町にある壺阪寺へ到着。
ここの本尊にある十一面千手観音菩薩は眼の観音様として親しまれています。
最近特に視力が落ちてきたので全力であやかる為に来ました!!

写真は一部割愛させてもらいますが、気持ちは落ちつき、凛とさせられましたね。
ここでお願い・・・
視力がよくなりますように・・・

他にも釈迦の生い立ちを石板で追ったものやインドで製作された涅槃(ねはん)像、大観音像、重要文化財もある中で一番惹かれたのがこちら!!


壷阪寺石仏群



桜の開花時期だと桜を纏う感じにみられ桜の大仏とも言われております。
この像と向かい合い、表す言葉も見つけられず、ただただ見つめ合っていました・・・うん、いいね。

他にも小さい像でも迫力あり、細かい部分まで見て楽しめると思いますので
落ち着いたら皆様も是非とも足を運んで頂けたらと願います。

      あすならハイツあやめ池  夜勤者より

農作業



お日様の下でデイ職員と利用者さん一緒になり、3階中庭の畑を耕しました。
デイの利用の理由や役割をもち取り組まれてました。今後も畑の為に来ますと元気に仰ってくださいました。

定期巡回 スタッフ
プロフィール

あすなら苑

Author:あすなら苑
FC2ブログへようこそ!

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ