あすならブログ

あすならホーム菜畑・東生駒・富雄・西の京・今小路、あすならハイツあやめ池・恋の窪のスタッフブログです。
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      
≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

春ですね♪

桜の花も咲き始め、日増しに暖かくなる今日この頃に、春を感じます☆
暖かくなると、気分も身体も何だか元気になりますね!!

あすならホーム西の京では、4月8日・9日・10日・11日の4日間、県立図書館にお花見に行きます。
毎年、、佐保川沿いのキレイな桜並木には、圧倒されます。
美味しいお弁当も用意しますので、利用者さんはもちろん、ご家族さんや地域の皆さんの参加を、
職員一同心よりお待ちしております(^^)/

みかん狩り

少し前なのですが、10月に桜井までみかん狩りに行ってきました

その前に、プライベートでも一度行き、入口からしばらく平らな道も続いていたので利用者さんが行くのにもちょうどいいのではないかと思い、重度の認知症で希望を聞き出せずなかなかお出かけもできていなかった方で、普段の様子を見ていて果物が好きなようなのでみかん狩りに行くことにしました

昼食後に出発だったのですが、昼食時Hさんに「いっぱい食べたらみかん食べれなくなるからごはん控えといてくださいね」と言うと「そうやな。あんまり食べんとくわ」と楽しみにされていました

利用者さん2人と職員2人の4人でみかん狩りへ出発ー

農園の駐車場につき、ホームから桜井までは少し遠いので、Hさんは少し疲れたのかなかなか車を降りられなかったので、目的地まで案内してくださる方に状況を説明すると、貸切だったようで車を農園の入り口に止めさせてくださいました
利用者さんはお2人とも独歩の方ですが、Hさんは、車を降りたもののなかなか歩けず予備で持っていった車いすに乗ってもらいました
みかんを剥いて渡すと、見る見るうちに元気になり、さっきまでの歩けなかったのがウソだったかのように、歩きだされ、本格的なみかん狩り開始ー
DSC01435_convert_20140324235728.jpg

一緒にいくつかみかんをとって回り、座って食べるとペロッとひとつ食べ、「取りに行ってくるわ」とみかん狩りが楽しくなってきたようです


DSC01455_convert_20140324234236.jpg
食べていたみかんを「あーん

もう一人のMさんも「甘いなおいしいわ」と喜ばれていましたよ

帰り際にはみかん5つ採ってお土産に

DSC01478_convert_20140324233948.jpg

DSC01486_convert_20140324234744.jpg

平日の夕方前だったので私たちだけで、とてものんびりおいしいみかんを味わえました

認知症の方は、なかなかご本人から希望を聞くのは難しいですが・普段の何気ない会話から聞き逃さない・家族さんからの話や・生活歴などあらゆるところからアセスメントし、たくさんお出かけをしていきたいと思います
認知症の方はすぐに忘れてしまうかもしれませんが、『楽しかった・よかった』という思いはどこかには残っています職員だけではなくて、ぜひ家族さんも一緒に行き良い思い出を作れるようなお出かけができたらいいなと思います

今日のランチは…

今日のランチは…


味噌ちゃんこ鍋と梅ちりめんご飯です(・ω・)ノ



みなさんいっぱい食べていました!
味がしっかりついてて好評でした!

とても美味しかったです(^^)

なんと…


デザートもあります!
焼きリンゴのバニラアイス添え(^.^)


こんな感じのランチ企画を毎月10日、20日、30日にしています!
また10日のランチ企画の後は地域の方、ボランティアさんで集まり介護についての学習会もしています!
もし興味のある方は連絡下さいね(^^)


以上。今日はランチ企画について密着してみました(・ω・)

体操(・ω・)ノ



遠くからですが体操の風景です!
少し撮るのが遅かった…

今日のゲームリハビリはうちわを使ったゲームをしたみたいです!
普段腕が上がらない、上がりにくい人でもゲーム夢中になると自然と腕を上げてあおぐ姿が見られます。

夢中で楽しむだけでなく身体をしっかり動かしていくことは大切ですね(・ω・)ノ

ランチなう。



利用者さんもボランティアさんもそろったのでお料理スタートです(・ω・)ノ



包丁さばきも見事です(°_°)
美味しいお昼ご飯が楽しみですね(^^)

ランチ企画!

今日はランチ企画です(・ω・)ノ


ただいま準備中です!
今日はボランティアさんも大勢来られるので食材もたくさんです
どんな料理ができるのか楽しみですね(^^)

お散歩日和♪

先日、あったかかったのでお散歩してきました
DSC01678_convert_20140319185429.jpg

DSC01693_convert_20140319185854.jpg


冬場は寒くて外に出られなかったので
「こんなに歩いたん久しぶりやわ
「いい汗かいたわぁ」と言われており
とても気分転換になったようです

のお散歩は気持ちがいいですね
これからもさらに良い気候になってくるので、どんどんお散歩やお出かけしていきたいです

DSC01689_convert_20140319190155.jpg

DSC01696_convert_20140319190323.jpg

こんばんは☆

こんばんはただ今夜勤中です

普段は日勤帯での勤務ですが、月に2~3回ほど夜勤しています

比較的しっかりしておられる方も数名泊まっておられるのですが、トイレに行かれる時に「寝てないの?!えらいねぇ」「お世話になってるんやね。ありがとう。」「ごくろうさま」「身体に気を付けてね」等みなさん声をかけて下さいます
20代ということもあって、孫みたいな感じに思ってくださってるようです

夜間帯は一人だし、何かあったら…と責任重大ですが、みなさんの言葉に元気をもらい、何とか夜を乗り越えられています

一般的にこの仕事は大変だと言うイメージがまだまだ強いですが、やりがいもあるし、ほんとに私たちの方が元気をもらえるので楽しいんです

まだまだ夜は長いですが今日も頑張ります

お誕生日のお祝い

先日お誕生日祝いで、利用者さんと、そのご主人とで『東吉』と言う、料理屋さんに行ってきました
この『東吉』では、利用者さんの親戚の方が働いておられるとのことで、昨年もお誕生日祝いで行かれています

2月がお誕生日だったのですが、なかなか都合が合わず、ご主人に提案するのが少し遅くなったのですが、「今年はないのかな」ととても楽しみにされていたようです

DSC01672_convert_20140312234403.jpg
DSC01673_convert_20140312234737.jpg
ほんと素敵な笑顔ですね

このご主人はイベントや記念日を大切にされ、また必ず週一回は子供さんとみなさんで食事をし、家族づきあいも大切にされる優しい方でとてもうらやましいです
認知症が進んでも、いつまでも楽しみも思い出もたくさん作りながら、最後まで自宅で過ごしてもらえるよう、しっかり本人さんや家族さんのケアをしていきたいです

うめ

3月2日に民族公園の梅林を見に行ってきました

DSC01647_convert_20140304231406.jpg

思ったより、咲いている数は少なかったですが、満開の木もありとっても綺麗でした

一緒に行った利用者さんも見るなり「わぁ!綺麗やねぇ」と満面の笑み
DSC01649_convert_20140304231732.jpg

白もピンクも綺麗でしたが、赤に近いピンクも綺麗でしたよ
DSC01652_convert_20140304233317.jpg
DSC01651_convert_20140304231933.jpg


少し寒かったのですが、日曜日ということもありファミリーもたくさん来られてて、二人で小さな子供さんにも癒されました

のんびりした時間は落ち着きますね