あすならブログ

あすならホーム菜畑・東生駒・富雄・西の京・今小路、あすならハイツあやめ池・恋の窪のスタッフブログです。
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      
≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

4月23日お出かけ(・∀・)

馬見丘陵公園にお出かけに行きました!

天候に恵まれチューリップも満開で見頃でした。
色とりどりのパンジー等たくさんの花の通りを車椅子でまわりました!
皆さんお弁当も完食され満足された様子でした!!


帰りの車の中でも会話が弾み楽しいひとときを過ごすことができました(o´ω`o)
家族さんも一緒に来てくれたりと本当にありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

実は3月になばなの里に行く予定でしたが本人さんの体調を考え中止になってしまいました。
今回いい笑顔ですごされ本当に良かったと思います!

お誕生日祝い☆

Hさんの誕生日にどこに行きたいか尋ねたら「カラオケいいねえ」と言われていました
10年近く前に近所の方々と行ってらしたスシローで食べてカラオケに行くというお決まりのコースで、近所のNさんとKさんも一緒に参加していただきました
P1000528_convert_20140421001624.jpg
P1000531_convert_20140421005344.jpg

回転寿司で各自好みの寿司を好きなだけいただき、いざカラオケ店へ
P1000532_convert_20140421002059.jpg

Kさんが、トイレに近い部屋を希望され、2Fの個室へ
Nさんが、Hさんが1番始めに歌う歌は 「3年ぶりの人だから」を入力してくださる
Hさんは、持ち慣れたマイクを握り 披露される
P1000538_convert_20140421010123.jpg

Nさん「Hさんは、町内で1番上手いのよ」
Hさん「Nさんはね、どんな歌でも知ってはるんよ。すごいよねぇ」
Hさん「Kさんは 綺麗な顔してはるねぇ。着ている服もお洒落だし、よく似合ってはるよねぇ」
お互いの会話が心地よく感じました
P1000534_convert_20140421003711.jpg

Hさんが、1番安らげ、自然体でいられる空間がここにはありました
Kさんも、身体をこわされて7年間五条畑を離れていらして 最近戻ってこられての参加でした
麒麟ビールが大好きで「もっと飲んだら 踊れるんやけれど」おっしゃっていました
Nさんも、家にカラオケがあるようで、家にHさんを招くときも、歌わせてくださっています
最後にHさんが「今日は、最高だねぇ」とおっしゃた言葉が嬉しいです
これからも、近所の人とのふれあいを大切に考え、町内会、老人会、地域の方々との集まりに参加してもらいたいと思っています

ぽかぽか春の陽気

県立図書館へのお花見、利用者さん・ボランティアさん・ご家族・地域の方々・職員、4日間で総勢83名が参加して下さいました。

8日・9日参加の方はまだまだ桜は満開で、最高のお花見となりましたね。

10日参加の方は、だいぶ散ってはいたものの、道路いっぱいに広がる桜のじゅうたん。
そして川を流れる桜の花びらがとてもキレイでしたね。

11日参加の方は、残念ながら完全に葉桜になってましたが、良い天候に恵まれ、
所々桜が残ってる木を探しながらの散歩楽しんで下さいましたね。

たくさんの参加、本当にありがとうございました☆



本日、近くの田んぼに散歩に行った利用者さんが、レンゲソウをたくさん摘んで来てくださいました☆

春はキレイな花がいっぱいで、あすならホーム西の京のホールも、チューリップ・スズラン・スイセンに囲まれ、
「キレイやなぁ…!!」といつも話が盛り上がります☆

これからは新緑が美しい時期になりますね☆

5月には霊山寺のバラ園のおでかけ企画も検討しています。

皆さんと楽しい時間を過ごせるよう、日々努力していきたいと思います(^^)/

花見!

今日から4日間花見があります!
奈良情報図書館の佐保川に行きました!




今日はとてもいい天気でした(・∀・)!!

四月

とうとう4月に入りました!
桜も満開になりかけですね(・ω・)ノ

最近の出来事でも書こうと思います。
利用者さんの家族さんと畑を作っています!!


芝だらけの所を掘ったり色々してたのですが、もう完成しそうです( ゚д゚)
何を育てるか楽しみです!

それと…
キウイの苗を探してます!
どこのホームセンターに行ってもないんです(>_<)
西の京の近くのホームセンターに売ってる所がありましたらホーム西の京まで連絡お願いします(・ω・)ノ