あすならブログ

あすならホーム菜畑・東生駒・富雄・西の京・今小路、あすならハイツあやめ池・恋の窪のスタッフブログです。
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      
≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

あすかいちご狩りパーク

5/14に利用者さんのお誕生日祝いを兼ねて、明日香へいちご狩りに行ってきました
この『あすかいちご狩りパーク』は、プライベートでも仕事でも毎年来てるので私は密かに常連なのです
DSC02080_convert_20140525015631.jpg


ここは、地面から1Mの高さのところでいちごを栽培しておられるので、無農薬ですし、私たちにも、車いすの方にも、小さな子どもさんでもみんなが見やすい・取りやすい・食べやすい のでお気に入りです

利用者さんは重度の認知症の方お二人でしたが、「これ赤いな」「美味しそうやな」「赤くて甘いわ」と喜んで下さっていました
DSC02082_convert_20140525015039.jpg

また季節に応じてや、お誕生日祝いなど、いろいろなお出かけを企画し楽しんでもらいたいです

地域の方々への取り組み

あすならホーム西の京では、75歳以上の高齢者の方々対象に、
①地域支援バス(アピタへの買い物)
②ランチ企画(あすならサロン)
③季節のおでかけ
 に取り組んでます。

①地域支援バスは、京成地区に住んでおられる75歳以上の方を対象に
 毎月5日・15日・25日に郡山のアピタに買い物へ行く、送り迎えを
 させて頂いてます。
 毎回2~7名の方々が参加されています。
 ちょっとブラブラ、ウインドウショッピングもOK!
 食料品・衣料品・生活用品など、重たい荷物は職員が持ちます☆
 もちろん、自宅まで送り迎えしますので、遠慮なくご参加ください。
 時間は13:30頃出発15:30頃自宅送りとなってます。

②ランチ企画は、ボランティアさんの協力もあり、
 毎月10日・20日・30日に行っています。
 10時頃から調理開始!!12時頃から食べ始め!!
 利用者さんも、地域の方もボランティアさんも、職員も
 毎回美味しい!!と好評です☆

 ボランティアに来て下さっても、食事のみで来て下さっても
 大歓迎です!!(*^_^*)
 おひとり暮らしの方や、またはご近所の皆さんお誘いの上、
 お気軽に足を運んで頂けたらと思います☆
 もちろん、必要に応じて送り迎えもさせていただきます☆

③季節のおでかけ
 今年は4月に奈良県立図書館の佐保川沿いにお花見に
 行きました。美味しいお弁当を持って、利用者さん・ボランティアさん
 地域の方々、たくさん参加されました。
 これからも、楽しい企画を立てて行きたいと思っています☆


 利用者さんはもちろん、地域の方々とのつながりも大切に
 したいと思っています☆
 ぜひ、上記に興味のある方は連絡いただけたらと思います☆

 連絡先 0742-45-6541  あすならホーム西の京
              担当:西嶋・吉田・山尾

職員ボーリング大会

5/9は勤務が終わってから、毎年恒例労組主催のあすならボーリング大会がありました

今年はなんと全員で160人近い参加者
今までは端の何レーンかは一般の方がおられたのですが、ついに全部貸切になっちゃいました

この日は常務のお誕生日だったので、始まる前にみんなでバースデーソングを歌い、お誕生日のお祝いをしました
DSC_1163_convert_20140512013409.jpg

よろこんでくださってよかったです

このボーリング大会はパートさんもシルバーさんも運転手さんも、正規職員も全く関係なしで、あすならで働いている方は全員参加できるのです
DSC_1177_convert_20140512013517.jpg

なかなか、みんな集まってわいわいできる機会がないので、ほんといい機会です
みんなで盛り上がることでさらに仲良くなれますしねDSC_1165_convert_20140512025957.jpg


今までは必ず上位3名は景品がもらえていて、それが毎年同じメンバーで、
特に、西の京の花房所長は毎年一位で豪華な景品を持って帰っていたのです
それだと、苦手な人には景品が当たらないということだったので、今年からは新ルール
常務が引いたクジ番号が順位でその人たちが、またクジを引いて番号の景品がもらえるというものです
これならみんなが楽しめますね

ストライクやスペアをとったらみんなでハイタッチし、あまりうまくいかなかったら励ましあったり、上手な人が教えてくれたり、、、西の京メンバーは前回参加できなかった方がたくさん参加してくださり、新たな一面が見れて、とても楽しいひと時でした
DSC_1187_convert_20140512015532.jpg
DSC_1186_convert_20140512013908.jpg


一番良い景品は数万もするダイソンの掃除機で、みんな狙っていたのですが、西の京メンバーは残念ながらダイソンはゲットできず
けど、西の京参加者10人のうち、4人も景品をゲットすることができました

このボーリングでさらに仲が深まり、これからもさらに良いチームケアができると思います

DSC_1188_convert_20140512015608.jpg

今回参加できなかった方は、また来年はぜひ参加してもらいたいですね

ちなみに、始まる前に晩御飯にお弁当をいただきましたが、とってもおいしかったです
DSC_1159_convert_20140512012742.jpg

小雨ですが…

今日は雨ですね(´・ω・`)
おかげさまで畑に水をやらずに済みます(・∀・)←



トマト、キュウリ、オクラを植えました!
利用者さんから「水あげすぎたらあかんで!」などなどアドバイスをもらいながら育てております(´・ω・`)
あとはゴーヤも植えたいと思います!



あと…
キウイも柱ごとに植えました!
利用者さんのお父さんが手伝ってくれました(・∀・)
利用者さんも「ホームの前でキウイ売るわ」と楽しみにされていました!
僕も楽しみですヽ(・∀・)ノ

日光浴

5月に入りましたね!(^^)!
あちらこちらで見られるハナミズキや新緑がキレイです!!

この季節を待ってましたとばかりに、ホーム西の京ではおでかけやお散歩・日光浴に力を入れています。

先週の土曜日・日曜日もお天気が良かったので、近くの民族博物館へおでかけ☆

「あんないいところあったの知らんかったわ!!」
「気持ち良かったわ~」
「また連れて行って」

などなど、利用者さんから嬉しいお言葉をいただいてます!


日中にしっかり日光にあったってもらい、そして体を動かし、
便秘予防と夜間ぐっすり眠っていただきたいと、
職員全員で意識して、散歩と日光浴をするよう心掛けています☆

朝晩、日によって気温の差が大きく、体調崩しやすいので、
皆さん風邪などお気をつけくださいね☆