あすならブログ

あすならホーム菜畑・東生駒・富雄・西の京・今小路、あすならハイツあやめ池・恋の窪のスタッフブログです。
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      
≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

パット外し成功!!

最近、うれしいことがありました(^_^)

あすならの10の基本ケアの3番目に
”トイレに座る”という基本ケアがあります。

私たちは”おむつをしないケア”に
積極的に取り組んでいます。

最近、介護度4で認知症がある方の
パット外しに成功しました。

今年1月の入院時はおむつをされていた
んですが、ホームに帰って来られてからは
布パンツにパットで過ごして頂いてました。
最初は夜間も日中も、パット内に排尿、
もしくはパットから漏れて、尿失禁されていました。

トイレ誘導時も時折、抵抗が見られ、なかなか
座っていただくことも難しい日もありました。

何度も何度もトイレに誘導し、積極的に
関わりを持ち続け、だんだん介護に対する
抵抗も減ってきて、トイレで排尿できることが
増えてきました。

ついに先日、パットを完全に外し、
現在布パンツのみで
過ごしてもらっています☆

それから一段と表情が柔らかくなられた
感じをうけます。

どんなに認知症があっても、高齢になっても、
”人としての尊厳”を大切に…
これからも関わり続けたいです(*^_^*)
