あすならブログ

あすならホーム菜畑・東生駒・富雄・西の京・今小路、あすならハイツあやめ池・恋の窪のスタッフブログです。
2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      
≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

もちつき大会

今年も残すところあと、1日となりましたね
みなさんいかがお過ごしですか

12/20(土)あすならホーム西の京では もちつき大会 を行いました
あいにくの雨でしたが、たくさん地域の方々も来て下さり、全員で7,80名ほどで行いました
デイサービスに入りきらないぐらいでしたが、みんなでわいわい言いながらみなさん楽しんでくださっていました
DSC02674_convert_20141231045754.jpg

DSC02685_convert_20141231043726.jpg

DSC02667_convert_20141231044243.jpg


今年もきなこもち、よもぎ餅、えび餅、大根もち、ぜんざいの5種類で美味しくいただきました
よもぎもちにきな粉をつけて食べるのがとても人気でした
毎年、大根もちも大人気です
DSC02698_convert_20141231044959.jpg

できたてのおもちは美味しいとみなさん喜んでくださっていたので良かったです
DSC02709_convert_20141231045117.jpg

このような企画の時以外でも、地域の方が気軽に寄れるような、なにかあったらすぐに相談してもらえるような場所になればなと思います

ぜひぜひお気軽にお立ち寄りください

今年もみなさんに支えて頂き、たくさんお世話になりましたことを感謝しております
来年もどうぞよろしくお願いいたします

みなさん、良いお年をお迎えください

12月

ついに今年も残すところわずかとなりましたね!!
12月に入り、寒さが厳しくなりましたが、
皆様いかがお過ごしですか??
インフルエンザが各地で流行しています。
手洗い・うがいをこまめにし、
感染を予防してくださいね☆

さて、あすならホーム西の京では、12月
色んな行事があります☆

先日、あすならホーム西の京をご利用の
利用者さんご家族をお招きし、”第2回家族食事会”を
おこないました☆
まず、私たちがこの1年で取り組んできたことや、
私たちが行っている”10の基本ケア”についてを
スライドを見ながら職員が説明させて頂きました。

日頃の活動や私たちの行ってる介護を
知っていただくことで、自宅での介護のヒントに
なれば幸いです☆
そして職員も交えて食事をし、家とは違う利用者さんの
表情を発見されたり、楽しい時間を過ごされました。


そして…
次回12月20日(土)は、今年で3回目となる
年末恒例の”もちつき大会”があります☆
今年は地域住民の方々が多く参加して下さいます。

杵と臼を使い、本格的なもちつきです!!
つきたてのおもちは美味しいですね!!
今年も、白餅・エビ餅・ヨモギ餅をつき、
おぜんざい・きなこもち・大根餅にして
頂きます!!
美味しいおもちを食べて、お正月を迎える
準備をしましょう♪♪