あすならブログ

あすならホーム菜畑・東生駒・富雄・西の京・今小路、あすならハイツあやめ池・恋の窪のスタッフブログです。
2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      
≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

台風きてますね

何日も暑い日が続きましたが、みなさん体調は大丈夫ですか
暑い中なかなか水分を取って下さらず、脱水にならないかと心配になる利用者さんには、お茶ゼリーを作って提供しています
きなこをかけるとわらび餅のようになり、水分という感覚ではなく、おやつやデザート感覚で食べてくださるので、お茶よりは少しスムーズに水分を取って下さっています
レモンティーの粉をかけても美味しいです
脱水や熱中症にならないように、こまめな水分補給と適度に冷房器具使用してくださいね

そして、今は台風もやってきてますね
先ほど20:00頃、「暴風警報がでました」とホーム西の京周辺の地域からアナウンスがありました
その割には風が強くないな…と思いながら、、、しかしそこまで台風は来ているのでしょう
本日は台風が来るから心配とのことで、お一人暮らしの利用者さん1名・地域の方1名、緊急でホームに泊まられています
台風が通り過ぎるまでは、外出は控え、怪我のないようお過ごしください

今後も台風は来ると思います
お一人暮らしの方は特に不安も大きいと思うので、今後も地域支援の一環として、緊急の泊り等対応していきたいと思います
スポンサーサイト

第19回運営推進会議議事録 (5月開催分)

あすならホーム西の京小規模多機能ケアホーム
第19回運営推進会議議事録
                 
1、 運営推進会議メンバー(本日の参加者)
家族    4名
地域住民  1名
奈良市   2名(地域包括支援センター)
職員 6名
   
2、ホームの運営状況報告
①現在の登録利用人数 定員29名に対して21名
男性 女性 合計人数
要支援1 0  0
要支援2 3  3
要介護1 0  6  6
要介護2  0 4  4
要介護3 0  3 3
要介護4 0 2 2
要介護5 2 1  3
合計  2 19 21
  平均介護度 2.12 女性最高齢者 93歳 男性最高齢者 93歳 
(3月実績)通い 446名  泊まり 230名  訪問 169回
(4月実績) 通い 424名  泊まり250名  訪問 128回

3、利用者との関わり
・買い物ツアー(アピタ) 3月14名参加。 4月お花見の為、買い物ツアーなし。
・3月、利用者さんと近所の仲良しのご友人と、回転寿司とカラオケに行くおでかけをしました。美味しいお寿司を食べ、懐かしい歌を唄い、楽しいひと時を過ごされました。
・天気の良い時に、民族博物館に梅の花を見に行きました。皆さんとても嬉しそうに、春の訪れを感じておられました。
・3月西ノ京高校のコンサートに利用者5名と職員3名で行きました。
 学生の頑張ってる姿に、感動されていました。

・4月佐保川にお花見に行きました。3日間にかけて行きました。総勢利用者さん39名、家族7名、ボランティアさん7名、職員32名の参加となりました。
 今年の4月は雨が多く、3日間のうちで晴れたのは1日だけでしたが、見事な満開の桜に、
 皆さんとても喜ばれていました。お弁当も美味しく、完食されています。
・清々しい春の陽気が続いています。ソファーを廊下に出し、春の風に当たりながら、外でお茶したり、歌を唄ったり、気持ちよく過ごされています。
・地域のボランティアさんが、オカリナを披露しにきて下さいました。7曲演奏して下さり、オカリナのきれいな音色に、皆さん聞き入っておられました。
・脚力が低下してきている利用者さんに、尻上げ体操や歩行練習を行っています。
 元の生活に戻せるよう、生活リハビリに力をいれています。
・気候が良くなりました。おでかけ企画を順番に企画しています。
 本人が行きたい所をケアプランの長期目標にあげ、おでかけを楽しみに日頃の生活リハビリを頑張っておられます。
 外に出て、社会性を保ち、いつまでも元気で過ごして頂くために、サポートさせて頂きます。

4、地域との関わり
◇ランチ企画  毎月5日・15日・25日
   3月 お好み焼き・うどん寄せ鍋・春のクリームシチュー
  4月 手巻き寿司といなり寿司・塩焼きそば
  ※毎回ボランティア・地域の方が手伝いに来て下さり、利用者と一緒に料理を作っています。季節の食材を使い、季節感を感じて頂いてます。
・地域の方・ボランティアさん・職員の交流の場としてランチサロンをおこなっています。地域の75歳以上の方はどなたでも参加できます。お一人暮らしの方や知り合い作り・相談の場として、毎回20名ほどで楽しく食事をしています。

・4月5日(日)地域の元気な高齢者の方のお花見企画をしました。
  21名の参加者と、ボランティアさん1名、職員4名で佐保川に行きました。
あいにくのお天気でしたが、「奈良に居ながら、こんなきれいな所があったとは知らなかったわ」と、とても喜んで下さいました。

◇地域支援買い物バス
・毎月10日、20日、30日運行しています。
 3月は14名、4月は11名の参加がありました。
地域貢献とつながりづくりで地域の老後を支えられるように取り組んでいます。

◇あすならホーム西の京“安心システム”
・知り合った地域の高齢者の安否確認を電話や訪問で行い、見守り支援を行っています。
・利用者が体調不良で休まれた時は、看護師とヘルパーが自宅訪問をして様子確認を行っています。
・入院をされた時は、お見舞いに行き早期退院ができるように支援をしています。
◇定期巡回訪問介護看護の新しいサービスが、あすならホーム西の京で、平成27年4月より始まりました。
 住み慣れた自宅・地域で安心した生活が送れるように、サポートさせて頂きます。
 ご近所で介護にお困りの方がいらっしゃったら、是非ご相談下さい。

◇学習会    毎月5日ランチ終了後
・介護学習会を開催し3月は12名の方が参加してくださいました。
 3月「あすなら安心システム」について
 4月は地域お花見企画の為、開催できませんでした。
 
5、次回の予定 ( 奇数月 )  7月18日(土)10:00~11:00 
 ☆ケアラーの会(運営推進会議)年間予定 
9月19日(土)・11月28日(土)・1月16日(土)・3月19日(土)

☆本日の話☆
(所長から)
・介護疲れや介護相談できず、社会から孤立してる人が、命を亡くされてる事件や事故が後を絶たない。そんな悲しいことにならないように、おせっかいと思われても、地域の皆が気にかけ、つながりを持つのが大切。
 あすならでは、地域支援事業として、5の付く日にランチサロン、10の付く日に買い物支援バス(アピタ)をし、地域の方とつながりをもつ社会貢献活動を行っています。
・リハビリは社会復帰のために行う。おむつを外し、尊厳を保ち、社会との関わりを持ち続ける事が大切。
(家族さんより)
・各家族さんより一言ずつ頂きました。
・夏になるので水分の心配→水分が摂りにくいので、食事から水分が摂れるように工夫する。(スイカやそうめん・お味噌汁・スープなど)
・おやつばかり食べて、食事を摂らない。
 →食事を食べないのはおやつを食べすぎてるかもなので、おやつを控えて様子をみる。
・急速にADLが落ちてきている。老々介護で、この介護がいつまで出来るか心配。
 →主介護者の負担を減らすケアが必要。泊りを増やすのも視野にケアしていく。

(地域包括より)
・新規利用の方のほとんどが、「何でもっと早く関われなかったんだろう」と思えるような方が多い。地域の声を聞くためにも、老人会の参加など積極的に行っていく。
 そして、地域包括の知名度を上げ、困った時の相談の受け皿となり、安心して地域で暮せるサポートを行っていきたい。