あすならブログ

あすならホーム菜畑・東生駒・富雄・西の京・今小路、あすならハイツあやめ池・恋の窪のスタッフブログです。
2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
      
≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

7月になりましたー!!

今日から7月です

「あけましておめでとうございますー」と新年を迎えてもう半年も過ぎたのですね

一年ってこうやってあっという間に過ぎていくんやな…とつくづく思います

今年の夏は暑いのでしょうか?それとも過ごしやすい夏になるのでしょうか…
といっても、夏は夏暑いのには変わりがないはず
お年寄りは、感覚が鈍くなってきていますので、暑さが分からなくなっている方も多いのです
暑くないから大丈夫 クーラーの風は嫌い という方も多いのですが、
しっかり温度計を見ながら着る物や体温調節しないと大変なことになってしまいます
喉も乾きにくくなってきます
喉が渇く前にこまめに水分補給も必要です
といっても、このブログを見ているお年寄りの方は少ないと思うので
自分の近所のお年寄りや、自分の親やおじいちゃんおばあちゃんを少し気にかけてあげてください

余り外に出てこられない方は特に気を付けてあげてくださいね
・新聞がたまっている、・雨戸がずっとしまっている ・なんか匂いがする…
そんなおうちありませんか
自分ではなかなか踏み込めないかもしれないので、そんな時は、近くのあすならホームに連絡くださっても大丈夫です

少しでも熱中症や脱水で倒れるお年寄りを減らすために、みんなで地域を見ていけたらいいなと思います

暑さで食事が摂れないお年寄りも多いです
一人だと食べても美味しくないし、作る気もしない
そんな方には、協同福祉会で実施しているランチ企画(あすならサロン)にぜひ来てもらって
わいわいしながら楽しく美味しい食事をしてもらえたらと思います

西の京の今月のメニュー
DSC04405_convert_20160630211143.jpg
周りに困っているお年寄りがおられたらぜひ声をかけてあげて下さい

ゴーヤ成長中!

5月過ぎ、ホーム西の京のお風呂場にもゴーヤを植えました

少し植える時期が遅かったので、緑のカーテンまでほど遠いですが…

お花も咲いて、小さなゴーヤを発見しましたよ

DSC04388_convert_20160630215734.jpg
DSC04386_convert_20160630211825.jpg


利用者さんたちは、湯船に浸かるのを忘れてゴーヤを探すのに一生懸命です

お風呂に入る一つの楽しみになりました
DSC04390_convert_20160630215500.jpg



まだまだカンカン照りの中でのお風呂ですが、早く緑のカーテンになって、ゴーヤも大きくなってみんなで食べたいですねぇ

DSC04389_convert_20160630222413.jpg