あすならブログ

あすならホーム菜畑・東生駒・富雄・西の京・今小路、あすならハイツあやめ池・恋の窪のスタッフブログです。
2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      
≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

もちつき大会

すっかり寒くなりました!みなさんこんにちは!職員の今中です!
前回のブログ更新からずいぶん日にちが経ってしまいました。
写真の入れ方がわからず(←言い訳ヽ( ´_`)丿)日にちがたちました。。。
しかし!今回は先日お餅つきをした時の写真を載せさせていただきます。
毎年恒例のお餅つきですが、今回も大勢の方が参加してくださって大盛況でした(*´ω`)┛
利用者さんや、地域の方に”ペッタンペッタン”とついていただきました(ノ´▽`*)b☆

DSC05020_convert_20161229193623.jpg

DSC05032_convert_20161229194240.jpg

見てください↑↑↑この素敵な笑顔
大根もち、きな粉もち、ぜんざいも作って皆でたくさんいただきました。
おなかいっぱいになり幸せな気分でした!!

DSC05029_convert_20161229193954.jpg

今年は、各地でもお餅つきを中止にされる所が多かったみたいですが、
やはりお正月前は餅つきをしないとお正月が来ないですよね~\(//∇//)\
皆さん喜んでいただいて本当に良かったです。

今回、今中は餅つきの担当をさせていただきました。初めてで、しなくてはいけない用意を万全にしていたつもり
でしたが、「あぁ、これもあれも抜けていた・・・」と反省の嵐です。゚(゚´Д`゚)゚。
しかし、皆さんの協力があり今年も無事におわりました。ありがとうございました。

今年もあと1日!皆さんはどんな1年でしたか??
あすならホーム西ノ京は皆さんに支えられて、今年も良い年でした!
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪(/・ω・)/ ♪

もちつき大会お知らせー♪

みなさんこんにちは小規模多機能の吉田です
12月に入り、ますます寒くなりましたが体調はいかがですか
街中では、マスクをしている人を多くみかけるようになりました
新聞記事によると、奈良県はインフルエンザがとても流行しているようです
流行しているA香港型は、高齢者は重症化しやすいようなので、予防接種まだの方は早めの接種をお勧めします
予防接種以外の一番の予防はやはり、手洗い・うがいです
あすならでの手洗いは、手のひら・手の甲・指の間・爪の間・親指の付け根・手首・の6か所洗いを実施しています
意外と親指の付け根の洗い残しが多いので、こまめに、しっかり手洗いを行い、予防してくださいね

さて、ここからが本題
今年も、毎年恒例、もちつき大会を開催します
12/25(日)13:30~ デイフロア(デイ玄関)
DSCN6198_convert_20161127073929.jpg
お友達誘ってどんどん参加してくださいね



和風な壁掛け

あすならホーム西の京では、毎月1回、生け花や、お花のアレンジを教えに地域の方が来てくださっています
今回は、お正月にぴったりの、落ち葉や木の実を使った和風な壁掛けを教えてくださいました

「いいのができたわぁ」「どこに飾ろうかしらやっぱり玄関かなぁ」ととても喜んでおられました

DSCN6206_convert_20161130195847.jpg