あすならブログ

あすならホーム菜畑・東生駒・富雄・西の京・今小路、あすならハイツあやめ池・恋の窪のスタッフブログです。
2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
      
≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

パンをかいにいきます!!!

こんばんわぁ~~~!!!
あすなら西の京の「今中」です(^-^)/

「また、今中かぁ~」と声が聞こえてきそうですが・・・
まあまあそない言わずに読んでください。
お願いいたします。

先日、利用者のYさんが、「今日はパンを買いにいきます」と
いきなりいわれました。
この、Yさんとは何度かパンを買いに行っていますが、
その日はいきなりでした。
「では、すぐにいきましょう!」と即実行しました。

↓「Yさん!元気な姿をブログに乗せるからこっちむいてねぇ」と車の中でパチリコ♪(/・ω・)/ ♪
あ・・・左が私、今中です。(絶賛風邪ひき中なのでマスクですみません・・・)


DSC05165_convert_20170129225500.jpg
DSC05166_convert_20170129221840.jpg

そして↑パン購入後のYさん。
とても素敵なパン屋さんでしたが、なんせいろいろドラマがあったので店内で
写真はとれませんでしたが、食パンと菓子パン3個を購入ヾ(o´∀`o)ノ
大満足!(少々緊張気味のYさんです)


あすなら西ノ京から車で10分ほどのパン屋さんに行きました。
普段のYさんは歩行は職員が手を貸します。
ふらふらふらついておぼつかないときもあります。
しかし、パン屋の6段の階段もすいすいと登っておられ、店内は
車いすで入らせてもらいましたが、とてもいい香りがしていたので
Yさんは「いい匂いですね!!あれもこれも購入したい」と話されていました。

お客さんが運よくおられなかったので、パン購入後もしばらく店内にとどまっていました。
(お店の許可をもらっていなかったので写真はとれませんでしたが、本当に良いお店でした)

帰りも6段の階段をすいすいおりて、車に乗り込むYさん。

「今日はありがとうございました。」とおっしゃってくださりました。


正直、職員が不足していて、すぐにいろいろしたいこともできないときもあります。
しかし、私も含め、明日はどうなるかわからない時代です。
パンを買いに行くことがそんなに良いことなのか、必要かわかりません。
しかし、Yさんにとって、そのとき「パンが食べたい!買いにいきたい!」と
その思いにすぐに答えられたことはすごく良かったと思います。

今を真剣に大切に生きることは重要だと思っています。
私もとても良い経験をさせていただきました。

最後まで読んでくださってありがとうございました。


あすならホーム西の京では職員を募集しています(^∇^)ノ
ぜひ!一緒にはたらきませんか??
楽しい職場ですよ。仲間にぜひ入ってきてください!!
詳細は電話にてお問い合わせください!

あすならホーム西の京
電話 0742-45-6541(←かけてねっ(*ノ∪`*)

ケアラーの会

こんにちは!!
とても寒い日々が続いておりますが、皆さん体調はどうですか??

あすならホーム西の京の”今中”です(・Д・)ノ
私は・・・風邪真っ盛りの現在進行形です( ノД`)

早く寝る!たくさん食べる!予防する!を心がけていたのに・・・
あきません・・・この最近の寒さ(;_;)

でも、寝込むことはないので完治をがんばります!!

さて、本題なのですが、
毎月、ケアラーの会というのをしています。
利用者さんの家族さんが集まり日々の介護の話や悩みを相談します。

今回、初めて参加させていただいてのですが、
とても勉強になりました。

利用者さんの家族さんとは、送迎時にお話しをすることは
ありますが、送迎時の時間も限られているのでいつもの話の深いところまで
話をすることはないのですが、
ケアラーの会では深いところまで聞くことができました。

家族さんの「今後どのようになっていくのか不安」という話を聞いていると
あすならでお手伝いできることはなにか?と考え、皆で協力させてもらいたいな
と思っています。


と、いうわけで
みなさん!!まだまだ風邪やインフルエンザには注意してください!!
うがい、手洗いは基本です!!
私も早く風邪をなおします(*゚ェ゚*)


あすならホーム西の京では
元気で明るい職員を随時募集しています
私と一緒にはたらきませんか??
介護の仕事経験、未経験問いません・・・
やる気のある方大歓迎!!!
お気軽にお問合せくださいね(#^.^#)
電話 0742-45-6541(←かけてねッ)





2017年スタート