あすならブログ

あすならホーム菜畑・東生駒・富雄・西の京・今小路、あすならハイツあやめ池・恋の窪のスタッフブログです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
      
≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

バリアフリー2017

こんにちは!!
あすならホーム西の京の今中です!!ご無沙汰しております!!

4月20日から22日までインテックス大阪で、高齢者、障害者の快適な生活を提案する総合福祉展がありました。
福祉に関するさまざまな道具が展示されていました。
車いすや杖、介護ベットに自助具や福祉車両、尿とりパット、介護食。。。
ありとあらゆる物があり、来場者もとても多くて、にぎわっていました。
メーカーの方に、いろいろ「これはどういう風に使いますか?」など質問すると丁寧に答えてっくださったり、パンフレットを各メーカーは配っておられました。

例えば、実際に使用されているお宅は拝見してことないのですが、階段に椅子を取り付けで自動で上り下りする機械がありますが、私の知っている限りではまっすぐの物しかないと思っていましたが、なんとらせん階段?っていうのですかね?くるんと曲がって上り下りできる階段ありますよね。それに対応できる自動の椅子(自動昇降機ですかね)があったのをみて、「いぁーすごいなぁ」とおもいました。
あとは、ベットって、頭とか足とかの部分が上がり下がりするタイプしかないと思っていましたが、なんと寝返りがうてるように??なのか不明ですが、右側、左側が上がるベッドがありました!!

本当に広い会場でいろんな物がたくさんあり、本当に時代は進歩していると感じました。

正直な話、もし自分が体が不自由になってもこれだけの物が自分を助けてくれるのならいいやんか!と安心感も感じました。

しかし、できるだけ、元気なうちにおいしいものを頂き、自分の足で出かけることができるときに楽しんでおくことがとても大切だと感じました。

あすならホーム西の京では職員さん募集しています!!
元気で明るくやる気のある方!!ぜひ一緒にはたらきませんか??
お気軽にご連絡ください!!

お花見とつくしとり

4月5日少し暖かくなったので、あすならハイツ恋の窪の屋上にてお花見弁当を食べました。
ハイツから佐保川の堤防の桜がよく見えます。
近くの土手ではつくしも取れますので、お天気が良ければいい散歩コースになります。
みなさんもお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。