FC2ブログ

あすならブログ

あすならホーム菜畑・東生駒・富雄・西の京・今小路、あすならハイツあやめ池・恋の窪のスタッフブログです。
2019年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年10月
ARCHIVE ≫ 2019年10月
      
≪ 前月 |  2019年10月  | 翌月 ≫

色々と考えさせられる本・・・。

読書の秋です。

今回は1冊の本をご紹介したいと思います。



18564_convert_20191027104725.jpg



医師でもある作者により、認知症が進行していく父親とその息子夫婦の双方の視点から描かれています。

認知症の初期から進行していく過程がよく描かれています。周りからは理解できないようでも、行動には全て理由があり、また自尊心や感情は失われることがないことがよくわかりました。

息子夫婦も少しでもよくなるようにと翻弄しますが、必ずしもそれは本人の為にならず・・・。双方が苛立つ結果にも。

「認知症はなおそうとしない、受け入れること」 

むずかしいけど、皆が生きやすくなればいいなぁ・・と思いました。


読了したあとは、なんだかモヤモヤとした、うまく表現できない感情になりました。

どちらの立場にもなり得るし、介護職としても色々と考えるところが多く、また社会全体の問題として、ぜひ読んでいただきたいと思いました。


以上、定期巡回看護師でした。

スポンサーサイト



インフルエンザ

皆さ( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンン~ん
インフルエンザの予防接種はもう済まされましたか?私は本日予防接種してきました(;д;)涙目
今年9月のインフルエンザの患者数は例年の同時期に比べると、約10倍前後で、その半数以上を沖縄県の患者さんが占めているそうで(警報発令中)、しかし例年より患者数が増加しているところが大半で、今後、全国的な流行へと進んでいく可能性で、
10月からのインフルエンザの患者数の推移に注意を━━(#゚Д゚#)━━ !!とのことです。
インフルエンザ予防には、もちろん予防接種を受けることが有効ですが、インフルエンザの感染を広げないために一人一人が、
「かからない」 「うつさない」 対策として、手洗いうがいマスクの着用を心がけましょう(^-^)/ね。

うがい手洗い3

☆10/25 サンマ炭火焼き大会します☆

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?(・Д・)ノ


もう段々、寒くなってきましたね…。
花粉症の僕には厳しい季節となってきましたΣ(゚д゚|||)
My箱ティッシュを持参して職場に行ってます

……話は変わりますが、5と0の付く日に開いているあすならランチにたくさんの方に来ていただいてます!
いつも元気に来て下さり、ありがとうございます。



なんと!!!
10月25日は、あすならハイツあやめ池の敷地内で炭火でサンマを焼きます!




thumb[1]






100匹以上を購入予定で準備していますので、たくさんの方のご参加お待ちしています!!!
参加される際は、こちらまで…(´∀`σ)σ   0742-45-1165    佐古


あすならハイツあやめ池ケアプランセンターでした。

奈良町探索

s_s_IMG_1866.jpg
僕は先日、休みの日に奈良町に行って来ました。
奈良町では猿沢池という大きな池がありそこで天気も良く写真を撮っていました
他にも探索すると手芸のお店があり、その中にも外国人観光客やお客さんたちで賑わっていました。
少し歩くとかき氷屋さんがあり、そこのかき氷がとても美味しそうに見えました!
他にもたくさんのお店があり様々な体験が出来あやめ池に来ていただいている利用者様と一緒に奈良町周辺をお出かけに行きたいと思いました。坂道が多く車椅子の利用者様には工夫が必要だと感じました。
また、秋になり涼しくなってきたので他に奈良町以外にも色々探索をして利用者様が行きたい所、喜んでくださる所に
行きたいと思います!

10月2日を知る

おはようございます!
暑さも終わり涼しくなるかと思いきや、また暑くなる。
秋服はいつか消えゆく言葉になるかもしれませんね、うんうん。


さて、いきなりですが、今日は何の日か知ってますか??
カレンダーには載ってませんよ♪


豆腐(全体)


はい、豆腐の日です!!
10(とう)月2(ふ)日!
1993年に豆腐協会がもっと知ってもらい食べてもらうための理由とか・・・

日本の本膳料理の献立に一汁三菜があります。
御飯に漬物、汁物、おかずに膾(酢の物)、煮物、焼き物とあります。
懐石料理でもこの流れをくんでいます。

今の家庭料理でもよくある、栄養バランスが良い形です。
栄養といえば普段から無意識で食べてる中でも大豆か作られているものが非常に多いです。
あれ?大豆といえば・・・


豆腐(近景)


はい、豆腐です!!
健康維持にも優れた機能性食品として世界中からも注目されている!
利用者さんが召し上がられた味噌汁にも豆腐を入れて作ってきましたよ♪


これから寒くなりお鍋にも欠かせないですね!
鍋会がしたくなる初秋・・・皆様も是非!!
豆腐食べて元気で過ごしましょーー☆


あすならハイツあやめ池夜勤スタッフより
プロフィール

あすなら苑

Author:あすなら苑
FC2ブログへようこそ!

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ