FC2ブログ

あすならブログ

あすならホーム菜畑・東生駒・富雄・西の京・今小路、あすならハイツあやめ池・恋の窪のスタッフブログです。
2020年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年03月
ARCHIVE ≫ 2020年03月
      
≪ 前月 |  2020年03月  | 翌月 ≫

☆ 4月もあすならランチ開催します! ☆

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ブログをご覧の皆様、お久しぶりです。
体調はいかがでしょうか??
4月もあすならランチは継続して行っております☆
このようなご時世ですが御参加お待ちしています。

テレビをつけると、不要不急の外出は控えて下さい。。。と言われています。
しかし、自宅にいる時間が長くなれば長くなるほど、【健康リスク】についても注意しなければなりません。

≪ 外出を避けることで生じてくる健康リスクについて ≫

①座っている時間・横になっている時間が長くなるにつれ、筋力の低下・血液の流れが悪くなる。

②体内のリズムが乱れることによって生じる免疫力の低下。

③栄養の偏りによって生じる免疫力の低下。


が考えられます。

①寝て過ごしていると、1週間で約10%~15%の足の力が低下するそうです。
座っている時間が長くなるにつれて、第二の心臓と言われるふくらはぎの活動が減少することにより
血液の循環が悪くなり、血管の病気が生じやすくなります。

そこで!!!

適度に身体を動かしたり、定期的に立ち上がって、両手を上に伸ばして、伸びをしたりすると血流が良くなるそうです。
私も今日から事務所で立ち上がって伸びをして、気分転換しながら、伸び伸び仕事します…(萌´д`)モエェ↑

②外出しなくなると、朝起きるのが遅くなったり、昼寝が長くなる傾向にあります。
その為、免疫力の低下が生じて風邪や体調不良の原因になります。
人の体は、夜にしっかりと眠っている時間に成長ホルモンが分泌され、身体のメンテナンスを行ってくれています(´・Д・)」


またまた、そこで!!!

生活リズムを崩さないように毎日、同じ時間に起きて日光を浴びたり、昼寝は30分までにしましょう!!
この時期は、こたつに首まで入って昼寝をしたいところですが……それをやめて夜しっかり寝ましょう…|ω・`)

③動く時間が少なくなるにつれ、お腹が空かない…と思い、品数や食事量が少なくなります。
それが原因で低栄養になり、免疫力が低下します。
高齢者の場合、主に肉・魚・卵などのたんぱく質の摂取量が低下しやすくなります。それらの摂取量が減っていくと、
体調を崩しやすくなったり、ビタミン不足につながり免疫力の低下につながります。


そこで答えは1つだけ!!


あすならハイツあやめ池のあすならランチに参加しましょう☆☆キタ━(゚∀゚)━!!!
毎月、栄養価が高いメニューを考えてくれています!
下に4月のランチカレンダーを載せていますので、御確認ください♪♪


4譛医Λ繝ウ繝\convert_20200330165546


御参加の際は、検温・手洗い・アルコール消毒の御協力宜しくお願い致します(*・`ω´・)ゞ



職員一同、皆さんにお会いできることを楽しみにしてお待ちしております(o‘∀‘o)*:◦♪


☆あすならハイツあやめ池ケアプランセンターより☆

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
スポンサーサイト



口腔体操 ゲームリハビリ

先日サロンがあり、デイサービスの利用者様以外にも口腔体操ゲームリハビリに実際に参加して頂いています
その中で皆さんが共に参加して頂いているのですが、ふと、体操をしたとき疑問を感じたことはありませんか
この体操はどういう意味があるのだろうかどういう効果があるのだろうかと疑問に感じている方も多い時があります
今回は口腔体操の中に1つある、ぱたから体操についてお話しします
お食事前に必ずして頂くのですが、ぱ た か ら 1つ1つに意味があります。

まずは1つ目の「ぱ」ですが、
口を閉じる筋肉が鍛えられることで、口の中の食べ物をこぼさないようにすることが出来ます


2つ目は「た」  「た」 は舌を上顎にくっつくのを意識してもらい、発音します。
下の筋肉が鍛えられると食べ物を押しつぶりたり、飲み込んだりすることが出来ます


3つ目は「か」ですが、喉の奥を意識して発音します。
喉の奥に力を入れ、一瞬呼吸することで食べ物を飲み込む動作、喉を閉じることで、
誤嚥を防ぎ、食べ物を食道に送ることが出来ます


4つ目は「ら」は舌を丸めて発音することを意識して下さい
丸めて動かすことで食べ物を喉の奥に運び、飲み込みやすくします



この4文字を言葉にする事によって食べ物を食べやすく、飲み込みやすくする効果があります。
サロンに参加して頂いている方や、そうではない方も意味を理解しておこなうと更に効果が出ます
自宅のご飯前にもすることが出来ますので是非とも一度して頂けたらと思います

あすならハイツあやめ池
デイサービス職員

謎のメニュー「松風焼き」

先週の土曜日のこと。
昼食の調理担当だった私は、献立表を手に首をひねっていました。
「今日のメインの『松風焼き』って、ナニ??」

調理手順に沿ってお皿に盛りつけたそれは、ちょっと力を加えるとほろっと崩れてしまいそうな、3センチ角くらいのサイコロ状で、テリーヌのようにも見えます。その上に和風のあんをとろっとかけて、完成。

昼食は、職員も利用者さんと一緒に同じ食事を頂きます。配膳が完了したところで、早速気になる「松風焼き」から、パクリ。

…あ、おいししい。ほろほろしてて食べやすい。これって鶏のミンチ?じゃあ要はめっちゃやわらかいつくねみたいなもの?
いや、でもなんでわざわざ四角にするの?というかそもそも「松風焼き」って、なんでそんなネーミング?

食べながら浮かんだ疑問は、利用者さんや他の職員に聞いてみるも、結局その場では解決されず…。

このモヤモヤをスッキリさせたくて、家に帰ってインターネットで調べてみました。
すると、こんな記事を発見。

“おせちの定番料理です。
鶏ひき肉に味付けして平らに焼き、羽子板状に切ります。
羽子板の形が「末広」を表し、縁起が良いとされています。
〔中略〕
ケシの実で表面は華やかだけれど、裏側はさびしい→裏さびしい→浦さびしい、となり、謡曲の「浦寂し、鳴るは松風のみ」という一節にかけたと言われています。”
(出典:松風焼きとは - 管理栄養士の食生活コラム


なるほど、これで形と名前、両方の謎が解けました!
言われてみれば、たしかにケシの実がまぶしてありました。あ、でも私、表とか裏とか全く気にせず(気がつかず)取り分けてしまいました。召し上がった皆さん、すみません!

しかし、名前にこんな風流な由来があったとは。ちょっとびっくり。洒落てるなあ!

謎が解けてスッキリ&ひとつ賢くなったところで、次はどんな未知のメニューに出合えるのか、楽しみになりました。

あすならハイツあやめ池
ショートステイ スタッフ
プロフィール

あすなら苑

Author:あすなら苑
FC2ブログへようこそ!

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ