FC2ブログ

あすならブログ

あすならホーム菜畑・東生駒・富雄・西の京・今小路、あすならハイツあやめ池・恋の窪のスタッフブログです。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOPあすならハイツあやめ池 ≫ 亥の子餅って知ってますか?

亥の子餅って知ってますか?

日に日に寒くなり、街中では「クリスマスケーキご予約受付中!」なんて広告をよく見かけるようになりました。

さて、クリスマスケーキほどメジャーではありませんが、11月のこの時期ならではのお菓子があるのをご存知ですか?

それがこちら…

亥の子餅

「亥の子餅」です!!

その名の通り、イノシシの子どもをかたどった、大福です。
イノシシの多産にあやかり、子孫繁栄と、無病息災を祈って、亥の月(旧暦10月)の亥の日、亥の刻(午後10時頃)に食べるのだそう。
元々は中国で行われていた習慣がルーツのようですが、宮中の年中行事として平安時代に取り入れられ、『源氏物語』にもこの亥の子餅が登場する場面があるんだとか。

今回私が食べたものは、色のついた求肥に黒胡麻を練りこんで、ウリ坊の背中の模様を表しているようでしたが、特に決まった色や形、材料がある訳ではなく、和菓子屋さんごとに独自の亥の子餅があるらしい…。うーん、色んな種類を片っ端から食べてみたくなってしまいます…!

肝心のお味は、お餅の中に包まれた甘くなめらかなこしあんに、ほのかに感じられる胡麻の香りと歯ざわりが加わって、いいアクセントに。
ほっと一息つけて、「亥」がもつ勢いのあるイメージとは裏腹に、まったりとした気分になれました。

今年の亥の月亥の日(旧暦10月の最初の亥の日)は11月10日で、もう過ぎてしまっているのですが、11月いっぱいは取り扱っているという和菓子屋さんもあるので、冬の厄払いに、気になった方はぜひチェックしてみて下さい☆

あすならハイツあやめ池
ショートステイ スタッフ
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすなら苑

Author:あすなら苑
FC2ブログへようこそ!

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ