FC2ブログ

あすならブログ

あすならホーム菜畑・東生駒・富雄・西の京・今小路、あすならハイツあやめ池・恋の窪のスタッフブログです。
2020年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年10月
TOPあすならホーム富雄 ≫ 頑張り屋のAさん

頑張り屋のAさん

こんにちは。
あすならホーム富雄、理学療法士です。

本格的に梅雨に入っておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
先日、あすならホーム富雄のある商店街の一角でツバメが数羽飛び立ちました。
毎日成長を見守っておりましたので感激し、空を見上げ、あの子かな?この子かな?と
嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

さて、本日は「頑張り屋のAさん」のご紹介をさせていただきます。
Aさんは、元々持病があり、その後、脳梗塞の発症により左片マヒとなってしまわれました。
退院してこられた時は自力で起き上がったり立ち上がったりすることも難しい状態でした。

頑張り屋な性格のAさんは、生活リハビリや自主トレーニングに一生懸命取り組まれ
文字通り血のにじむような努力をされ(頑張りすぎて先走ってしまうことも多いですが・・・)
途中数回の入退院もありましたが、ご主人と一緒に杖をついて歩くことが少しずつできるようになっていきました。

今年の初めにはしっかりした装具が届き、本格的に歩く練習を開始されました。
そして、Aさんが待望しておられた「家に帰りたい。」という希望が6月中旬に控え
この日はついに初めての階段の上り下り練習。
自宅前の階段にみたてた練習場所を前にして、Aさんはとてもはりきっておられます。

MOVIE_[0619]_17[1]
姿勢をととのえて、杖、みぎあし、ひだりあし・・・

MOVIE_[0619]_18[1]
今までの努力が実を結び、調子よくどんどん上って行かれます。

InkedMOVIE_[0619]_21[1]_LI
危なげなく上りきり、満面の笑顔が弾けました♪

InkedMOVIE_[0619]_22[1]_LI
下りはもっと慎重に、姿勢を整えて杖、ひだりあし、みぎあし・・・
最後まで下りきり、車椅子に座って一息ついてあともずっと嬉しそうにしておられた表情がとても印象的でした。
自宅に帰られてからも、次なる目標に向けて素敵な笑顔を咲かせるためのお手伝いをしていきます!

あすならホーム富雄 理学療法士
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あすなら苑

Author:あすなら苑
FC2ブログへようこそ!

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ